現在の仕事内容を教えてください
フロアスタッフとしてお客様と会話をしながらお客様が求めていることを伺い、ご満足いただける商品を提案することで、お客様の質問や疑問にも、できる限りお答えできるよう心がけています。目標としては、名前を覚えてもらって「カー用品のことならあの人に相談しよう」と思ってもらえるようになりたいです。カー用品を買いに来た方と信頼関係を築いて、車の販売やメンテナンスも任せたいと思うお客様を増やしていきたいです。
入社のきっかけを教えてください
高校卒業後、学校の先生に勧められるままに東京で建設業に就職しましたが、地元に戻りたいという想いが日に日に強くなり退職を決意。新潟に戻ってから東京では必要のなかった車に乗っているうちに、車が好きになりました。オートバックスにはカー用品を買いに来ることもあり、また、知人がこちらに務めていたこともあって入社をしました。
どんな時にやりがいを感じますか
基本的に人と話をするのが好きなので、接客の仕事は楽しいです。会話のやりとりの中から納得のいく商品をご購入いただき、お客様から「ありがとう」と言われる瞬間は嬉しいですが、まだまだ勉強中です。先日、タイヤの購入でいらしたお客様がカーナビと他の商品も買って下さったときは、接客させていただいて良かったと実感しました。
この職場の良いところはどこですか。
前の会社では、同僚や先輩とは仕事のつきあいだけで、休日などは一人で過ごすことが多かったので、けっこう孤独でした。オートバックスでは、閉店してから先輩や仲間たちと食事に行って、仕事の相談にのってもらったり、仕事以外の話もできたりして楽しいです。甘えすぎてはいけないと思いますが、地元だと何かあったときに頼れる人がそばにいる安心感もあります。